今、ウォシュレットでないとトイレに行けないという方もいらっしゃるほど、日本人にはウォシュレットトイレがおなじみになりました。
10年以上前に建てられた一軒家、アパートなどでなければ、一般家庭にはウォシュレットトイレが備えてあることが多いですし、デパートやスーパー、コンビニで借りられるトイレもウォシュレットが多いですよね。
ウォシュレットがついていないトイレであっても、大規模なリフォーム工事をしなくても、便座だけ取り換えられるものもありますから、使ったことがない、という方はほとんどいないのではないでしょうか?
そんなウォシュレットトイレですが、便座カバーは皆さんどうされていますか?
我が家は、ただただそういったことに気が回らない家庭なので、便座カバーはついていません。
ただ、子どものお友達が来るときや、祖父母が来る時などに、なにもしていないのは少し恥ずかしく思ったりするんですよね。
だけど、
慌てて購入して気に入らないものをずっとつけるのは嫌だな、と思ったりして、なかなか購入に至っていませんでした。
そもそも、家を出てから便座カバーなんてつけていなかったものですから、ついていないことで感じるメリット、例えば掃除しやすい、というのは日々感じていても、ついていることで感じるメリットがわからないんです。
調べてみると、
100均でも便座カバーを購入することができるようです。
それならばと、お試しで購入してみようかと思った訳です。
100均で便座カバーはどのような種類のカバーが売っているのか調べてみましたのでご紹介いたします。
100均で買える便座カバー
100均で便座カバーが買えるというのは、知っていたのですがどんなものが売っているんでしょうか?
調べてみると、
便座はサイズや形状が色々とあるようで、大きく分けて、
便座が丸になっているO型と、
手前側が離れているU型がありました。
そして100均では、O型でもU型でも、どちらの種類の便座カバーも売っていることがわかりました。
U型の場合は、靴下のようにカバーをはかせるように取り付けることができるので、取り付けはらくちんですが、我が家は残念ながらO型タイプの便座です。
その場合ですと、カバーが外れてしまわないように、キュッと引き締めるパイプが付いていることが多く、少しだけ取り付けが難しそうだなと感じました。
掃除の際に、拭くだけでなく、洗濯も増えてしまうのがちょっと面倒なんだよね、それに加えて
取りはずしと取り付けの作業も入るんだったらすごくめんどくさいなとついつい思ってしまいます。
そんな時に便利だと感じるのが、貼り付けシールタイプの便座カバーです。
こちらでしたら、便座のタイプに関係なく選べますし、
取り付けも貼り付けるだけなのでとってもらくちんです。
素材だけでなく、色も柄も豊富なので、自分好みの便座カバーを見つけることができそうです。
目的に合わせてカバーを選ぼう
では、目的別のおすすめカバーをご紹介いたします。
はじめに私のように、
めんどくさがりの方は絶対に貼り付けタイプの便座カバーですね。
洗濯して使えるうえ、少し汚れてきたな、と思ったら躊躇なく捨てられるのが魅力です。
もし、
お尻がふわふわの便座を求めている、ということでしたら、パイル生地の便座カバーです。
ダイソーなどの大手100均でも販売されているのですが、タオルのような生地なので、お尻を優しく支えてくれます。
他のトイレグッズと雰囲気を合わせたい、
100均感がないものを選びたいということでしたら、便座の形状に合わせた便座カバーを選びましょう。
100均のものですと、少し取り付けの際に不便を感じることもあるかもしれませんが、豊富な色や素材感を取り揃えているので、きっとトイレの雰囲気に合わせた便座カバーを選ぶことができますよ。
さいごに
100均で販売されているウォシュレットの便座カバーについてご紹介しました。
人によって、便座カバーをつける理由も、つけたい色や形も様々でしょうが、
とっても気に入って購入してとりつけてみた便座カバーであっても、想像していた通りになるかはどうかはわかりません。
まずは100均でお試し運用してみて、もっといいのが欲しいな、この形がいいな、と自分の中で定まってから、また100均以外のお店でお気に入りを探すのでも遅くはありません。
我が家のように今まで便座カバーを取り付けてこなかった方や、これから一人暮らしを始める方で家具や家電と合わせて、初めて生活用品もいろいろ買い集めている方は、まずは100均でお試しで気軽に便座カバーを取り付けてみてはいかがでしょうか?