無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

アイロン不要の名前シールは100均で買える?これで簡単に入園準備

コラム
スポンサーリンク

今年はコロナの影響でいろいろと予定が狂っている方も多くいるでしょうが…一般的には4月といえば入園入学の時期です。

保育園や幼稚園に入園する際は、とにかく名前を付ける作業が山ほど出てきます。
我が家も経験していますが、ハンカチや園で使うコップや歯ブラシ、粘土やはさみやクレヨンの1本1本から、洋服、下着、靴下、とにかく園に持っていくことになるものすべてに名前を書かなくてはいけません。
本当に一つ一つ名前を書くのって大変なんですよ…そんな時便利なのがお名前シールです。
すでに名前が印刷されている名前シールがあれば、かなりかなり園グッズの名前つけは楽になります。
ただし、お名前シールは注文して作ってもらうと結構高いんです…そして多めに用意したつもりでもかなりの確率で途中でなくなります。
さらに、プラスチック用品などにつけるシールに加え、布にもつけられる名前シールもとなると、2種類注文しなくてはいけないわけですね。
用意した!という方も途中で足りなくなったら、また注文するという方はあまりいらっしゃらないかもしれませんね。
そこで活用したいのは100均です。100均には様々なお名前シールが売っています。
やってみるとわかるのですが、自分でも名前を書くことになるとしても、1枚の紙にじゃんじゃん名前を書いていって、それを貼っていく方が断然楽!なのです。
100均で売っているお名前シールの種類を調べてみましたのでご紹介いたします。

スポンサーリンク

ノンアイロンの名前シールを100均で見つけた!

100均で売っているお名前シールの中で特におすすめなのが、アイロン不要で洋服のタグにシールのように貼り付けることができるお名前シールです。

アイロン不要で洋服に名前つけができるお名前シール、ご存じない方もたくさんいらっしゃるのでは?
洋服をはじめとする、布製品への名前つけはアイロン必須だと思っていませんか?そんなことないんですよ。
あのちまちまとアイロンの先っぽのほうで熱をかけてつけていくあの手間を省くことができるんです!
こちらですが、大きいシールが1枚入っていて、自分でサイズに合わせてカットして使うタイプと、1枚1枚シール分かれているタイプがあります。
自分で名前を書かなくてはいけない、という手間はありますが、それよりアイロンを用意しなくてもよい、忙しい朝に洋服を着せてから名前を書いていないことに気が付く、あの絶望感を味わわなくてよいんです。
使い方は簡単で、名前を書いたシールをゆっくりと洋服のタグ部分に、はがれてこないように指でゆっくりじっくりと押し付けて貼り付けるだけなんです。
アイロンで貼り付けるより、粘着力は弱いような気もしますが、この手軽さは本当に魅力的です。
アイロンで貼り付けるタイプでも洗濯を繰り返せばはがれてしまうこともよくありますし、一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

100均に売っているお名前シールの種類

100均にはほかにもいろいろなお名前シールを売っています。

先ほどご紹介したノンアイロンのお名前シール、とっても便利なんですが、残念ながら布製品全般OKというわけではありません。
洗濯タグのつるっとした平面の布用ですので、下着やパンツなど、先生に間違えられないように目立つように名前書きたい、なんて思うものはアイロンで接着するタイプのお名前シールを使って、前面の目立つところに名前が見えるようにするというのがよい手です。
伸び縮みする靴下、ノンアイロンタイプでも意外とはがれない、という声もありますが、100均でおすすめなのは、お名前シールではないのですがアイロンでつけるゼッケンです。
こちらは、水着やジャージなどに対応しているものを選ぶと、ゼッケンの素材自体が伸び縮みするので、一度貼ると靴下でもなかなかはがれないので使いやすいです。

続いて、園に持っていくコップ、歯ブラシなどの濡れるタイプのプラスチック製品です。油性ペンでつるっとしたプラスチックに名前を記入すると1日で消えてしまいますのでそんなときは防水タイプのお名前シールを利用するのがおすすめです。
ありがたいことに、100均では防水タイプのお名前シールも見つけることができます。
水筒やお弁当箱、といったものは、数年使うものですので、少しよい防水タイプのお名前シールを使ってもよいかと思うのですが…
うがいコップは毎日洗うので、結構はがれてしまいますし、歯ブラシなんかは消耗品で、子どものうちは強く磨きすぎたり噛んでしまったりしてすぐに取り換えが必要なので高級なお名前シールなんて使っていられません。
貼り付けるグッズが安価なものについては100均で十分ですよ、はがれたら貼りなおせばよいですし。
入園準備には力が入ってしまうママさんも、それが数か月続けば、名前つけの作業は単なる日常に変わります。
100均で手軽に、ママさんの負担を軽くしてくれるものを上手に利用していきましょう。

スポンサーリンク

さいごに

100均で買える様々な種類のお名前シール、特に洋服につけるのにおすすめなノンアイロンタイプのお名前シールについてご紹介しました。
100均は本当に今や生活に欠かせないお店ですね。
手芸店に行かずとも、100均で手軽に入手できるのはとても魅力的です。
是非一度お試ししてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました