4月といえば、入学や進学、そして就職の時期ですよね。
親戚やかなり近しい友人のお子さんの入学祝いや進学祝い、そして就職祝いを渡すとなると何をプレゼントしたらよいか悩みますね。
今の時代、一番多いのは現金のお祝いが多いのかなとは思いますが、現金ではちょっと味気ないな、というときや、現金にプラスしてプレゼントするときに
候補に挙がるプレゼントの一つは腕時計だと思います。
中学生や高校生、そして就職をするなど新生活を始める方には、腕時計はぴったりで、学校以外の生活、社会ができると必要になるものなんですよね。
今や携帯やスマホを持っていると、腕時計をしない大人の方も多いのですが、やはり腕時計を持っていると、時間に気を遣うようになりますし、すぐに時間を確認できるのは実はとても便利です。
社会人ならなおさら、腕時計をしているとしっかりした大人としてみてもらえることもあります。
会議中や営業中に、スマホを出すわけにはいかないですからね、さりげなく時間を確認するには腕時計、必須だと思います。
しかも、アクセサリーとしての要素もありますから、服装にあわせていくつあってもよいものですから、プレゼントしやすいです。
腕時計をプレゼントするときのラッピング方法や、手作りで用意するときのラッピング法を調べてみましたのでご紹介いたします。
腕時計をラッピングする方法
腕時計は、なかなか他にない変わった形ですが、どのようにラッピングされているんでしょうか?
大人用の腕時計ですと、腕時計を腕にはめるわっかのような状態にしてアクセサリーケースのような四角いケースに入っていることが多いですね。
ですから、
アクセサリーのように、ラッピングペーパーで包装されてリボンをかけていただくことが多いようです。
ただ、小さい子ども用の腕時計ですと、
そのまま腕時計を伸ばした状態でケースに入っていることもありますよね。
あの細長くて、しかもきれいな長方形でない場合は、どのようにラッピングされるものなんでしょうか?
調べてみると、
そのまま入れられるサイズの袋に入れてラッピングされることが多いようです。
透明の袋にリボンで結んで、見えるようにラッピングしてくれることもあります。
箱入りの場合は、包装紙でのラッピングか、その箱を袋に入れてラッピング、そして箱入りでない場合は、ほぼ袋に入れてのラッピングになるということですね。
メッセージカードを添えたいときは、実際にお店で購入予定で、箱入りの時計になる場合は、家からメッセージを記入済みのカードを持って行って、事前に同封してもらえるように用意しておいた方がよさそうですね。
腕時計を手作りラッピングでプレゼント仕様にするには
アウトレットなどで購入した場合やネットショップで購入した場合、腕時計を購入したものの、ラッピングがされていなかったということはよくありますよね。
そんなとき、
お家でも自分で上手にきれいにラッピングする方法を調べてみましたのでご紹介いたします。
一番簡単なのは、やはり
100均などでラッピングバッグを購入してきて入れるだけ、という方法です。
これでしたら、難しい技術はいりませんし、どんな形であってもほぼ間違いなく入れることができます。
箱に入れたいな、というときは空箱も100均でも売っていますので、そちらに移してからラッピングバッグや、ラッピングペーパーで包装するという手もあります。
ただ箱に入れるとぐらぐらしてしまうので、その時は色付きの紙が細く切られた緩衝材も一緒に購入すると、
緩衝材を箱に敷いてから時計を置くと見た目も華やかになりよいですよ。
もし、きちんとした時計用のケースを購入したいときは、インターネットで購入することもできます。
腕時計 ギフトボックス のキーワードで検索すると、色々なものが出てきますので、探してみてはいかがでしょうか?
さいごに
腕時計のラッピング方法と、自宅でできる手作りのラッピング法をご紹介しました。
腕時計は人間の腕にフィットするようにできているうえ、折りたためるような柔らかい素材でもないので、変わった形になっていますが、プレゼントとして選ばれることの多い品でもありますので、ラッピングも問題なくできそうですね。
心を込めて選んだ腕時計がきれいにラッピングすることで、ますます喜んでもらえますように。