無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

100均で英語の勉強を始められる!?子どもも大人も役立つアイテム

コラム

英語はいまや小学生から授業が始まる、日本人には必須の科目ですね。
思えば、私にとっては遠い昔の受験期も英語ができれば文系であっても理系であっても有利でしたし、学校の選択肢も広がりました。

ただ、私の勉強していた時代の英語は受験英語として机の前に座ってひたすらに問題集をとくのが一般的でしたので、実際に英語を話す方と面と向かったときには、なかなか上手にコミュニケーションをとることはできませんでした。
海外旅行に行っても、うまく聞き取りもできませんし、伝えたいことが伝えられない。英単語は結構な数知っているのに、いざとなるとでてこない…
日本人の気質として、島国だからなのか日本人以外に閉鎖的なところがあるような恥ずかしがりやなところがあるような、そんな気もしますので、個性が関わっているのかも知れませんが。
それにしても、費やしてきた勉強の時間に対して、英語がまったく身についてないなあと残念に思うことがあります。
でも、今の時代は違いますね、英語が読めなくてもかけなくてもコミュニケーションが取れることを目指す授業を、小学生はやっているようです。
すばらしいことだと思います!
本来はコミュニケーションをとるために言語って勉強するものですよね。
受験英語としいて英語に触れてきた私たち大人も、そしてこれから英語に触れる子どもたちも、英語、イチから勉強してみませんか?
じゃあ勉強してみるか!となったら、よくCMで流れているような英会話教室に習いに行きたいところですが、高額ですし続けられるか不安になったりもします。
それならば、まずは身近な材料で勉強を始めてみませんか?
実は100均にも英語を勉強できる教材がたくさん販売されているんです!
100均で、子どもが英語に親しめる教材や、大人がコミュニケーションツールとして語学を学べる英語教材を探してみましたのでご紹介いたします。

100均で子どもが英語を始めるのに最適なアイテムを見つけた!

子どもが、ひらがなかたかなに興味を持つのはどんなところからなのか、考えてみましょう。
絵本のタイトルですとか、よく通る道の看板ですとか、お菓子の商品名ですとか、電車好きなら駅名ですとか、身近にあってよく目に触れるところからあいうえおに興味を持ったりしていませんか?
つまり、自然と目につくところに英語の教材も置いておけるとよい、と言うことですよね。
100均で、子どもが英語が触れられるものを探してみましょう。
まずは、お風呂に貼れるABCポスターです。ひらがな、かたかなもありますが、お風呂に貼るポスターは子どもと一緒に学べる教材として一般的ですよね!
お風呂に入りながら、指を刺してAとかBとかやる時間は、親子で楽しい時間になりそうです。


同じように、お風呂で使えるアルファベットのおふろパッドと言うものもあります。
クッションマット(ジョイントマット)の素材でできたアルファベットの形のブロックのようなものです。
お風呂に浮かべて「Aはどれ?」と宝探しゲームのように一緒に探して壁に貼ったり、自分の名前を並べる、など遊びを通して英語に触れていくことができます。
さらには、英語も書いてあるパズルや、絵本なんていうのも100均には売っていたりします。アルファベットのシールやはんこもあります。


お子さんが興味をひきそうなおもちゃで英語の書かれている、英語の形をしているものを手に入れて、生活や遊びの中で英語の形が自然と入ってくる環境をまずは整えてみてください。

スポンサーリンク

100均で大人が英語を勉強するのにおすすめなアイテム

大人が英語を勉強する、となると、お子さんとは話が変わってきます。
私もそうなんですが…なんとなく読めるけどしゃべれない、聞けない、という方いらっしゃいませんか?
それはやはり、私たちが習ってきた英語学習の影響ですよね。「聞く話す」より「書く読む」勉強から入ってしまっている世代の特徴だと思います。
そんな方には、耳から自然と英語のフレーズに触れられる学習をお勧めいたします。
100均には、いろいろなDVDが売っているんですが、驚くことにディズニー映画も販売しています。
我が家にもありますが、シンデレラや白雪姫など、かなり昔の映画ではありますが皆さんお話しは知っている有名な映画です。
このDVDが、実は使えるもので、日本語と英語でみられるだけでなく、英語の字幕も出すことができるんです!
なんとなく話は知っているから、どんな内容を話しているのか想像もつくので、物語ではなく英語のフレーズに集中することができます。
なにかお好きなDVDを1本でも暗記するほど何度もみれば、驚くほど英語の聞き取り能力がアップして、生活で使えるフレーズを覚えることができるようになります。
また、海外旅行に行く予定がある!ということでしたら、ダイソーでは大人向けの英語書籍も出版しています。
実際にあるかどうかは、店舗の在庫状況によりますので、運がよければ、になりますが、もし見つけたら買い!ですね。
イラストでわかる会話ブック 英語は、簡単な会話集で、ホテルや買い物などで使える必須のフレーズを紹介してくれていますので、なにを勉強したらよいか分からない、と言うときはこれだけ覚えればOK!そして不安なら持っていって指差ししても使える、うれしい便利な1冊です。

スポンサーリンク

さいごに

100均で始められる英語学習をご紹介しました。
英語は習得できるものなら習得したい、と誰しも考えているのではないでしょうか?
ただし、悲しいことに挫折してしまいがちなものでもあります。
高額な英語教材セットから入るのではなく、まずは100均で手軽に英語の学習を始めてみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

コメント