無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

100均のワックスペーパーの活用術とは!?お弁当をおしゃれに演出

コラム

ワックスペーパーって聞いたことありますか?
初めて聞いた!と言う方も、実物を見たら、ああコレ!となると思うのですが、つるつるとした表面が特徴で、パラフィンワックスが塗ってある包装紙のことです。

パラフィンワックスというのは、ろうそくのろう、と似たようなものなので、紙にパラフィンワックスをしみこませることで、耐水性、耐油性を持っているので、お菓子をくるんだり、サンドイッチをくるんだりするのに最適なわけです。
デザインも豊富で、サンドイッチをワックスペーパーで包んだり、焼き菓子を載せるお皿の上に引いたりするだけで一気にカフェっぽく変身してしまうので、小さな子供がいるママさんが、お客さんをお招きするような場面で大活躍します。
ただ、水や油をはじくことができても、60~70度くらいになるとパラフィンワックスが溶け出してしまうので、オーブンやレンジでは使うことができません。
ワックスペーパーの特徴をお話してきましたが、このワックスペーパーは、100均でも種類豊富に販売されています。
100均のワックスペーパーの特徴やメリット、さらにはこの100均ワックスペーパーの使い途についてご紹介していきます。

100均でワックスペーパーを買うメリット

まず、100均でワックスペーパーを買うメリットです。
一番先に思いつくのは手軽に入手できること!ですよね。逆にワックスペーパーを100均以外で買おうと思うと…どこで買えばいいんでしょう…!?
今や何でも手に入るのでは?なんて思ってしまうネット通販でしたら手に入ると思うのですが、実際に手にしてみたい、と言うときにはスーパーやドラッグストアなどでもお店によっては販売しているところもあるのでしょうが、100均で探すのが間違いなく、種類も選べるし、買い物の時間短縮につながっていると思います。
続いて、思いつくのは量が少ないけれど安いこと!
量が少ないのはデメリットだろ!なんて声も聞こえてきそうですが、例えば自分にとってはじめてのことって少し勇気が要りませんか?
おしゃれに使えると聞くワックスペーパー試してみたいけど、使いこなせるか自信がない、この柄少し派手に思うけど、使えるかな?あきないかな?なんて悩むとき。
こんなとき、100均のワックスペーパーなら、チャレンジしやすいんですよね!
もし気に入らなくてもこのくらいの量なら使い切れそう、とか、あまってしまうから辞めようかな、なんて考えなくてもOK!安いし、量が少ないからこそ試せる、というのは大きなメリットだと思います。

スポンサーリンク

100均ワックスペーパーの使い途

ではでは、実際に100均でワックスペーパーを買って、使ってみましょう!
まずは、今日のおやつにどうですか?
スナック菓子や、クッキー、ドーナッツなどお皿に出して子供に食べる分を渡している方、そのお皿の上に一枚ワックスペーパーをのせてみましょう!
それだけで、まあ!一気にいつもより少しだけおしゃれなおやつに変わります
子供は見た目にこだわりますからね、きっといつもより美味しい!と言ってくれると思います。
それだけでなく、お皿もワックスペーパーが汚れや油分を吸い取ってくれるのでほとんど汚れなくなります。
気になるようならささっと乾いた布で拭くだけで、お皿をいちいち洗って乾かす必要はなくなります。
お弁当にも活用できますよ!
同じように、空のお弁当箱にワックスペーパーを1枚ひく、その上にいつもどおりにお弁当を盛り付けていきます。
お弁当をあけたときに、華やかになる演出をすることができますし、食べ終わった後の後片付けも油汚れなどがなくなるので格段に洗うのが楽チンになります。
全体にひくのもOKですが、サンドイッチだけ、おにぎりだけをワックスペーパーで巻くというのも良いですね!


うまく巻けないかも…なんて不安な方は、キャンディのように包んで両端を繰るくるっとしてしまっても良いですし、サンドイッチに関しては、折り紙のように包んで最後をシールなどでもとめてしまうと言うのも手です。
とにかく、どんな使い方をしてもなんとなく様になる、お弁当がおしゃれになるのがワックスペーパーのすごいところです。


食品だけでなく、プレゼントのときの包装紙に使うのもアリですし、家にある観葉植物の鉢に巻いておしゃれを演出するのもよいです。
色々な使い方を考えてみてくださいね。

スポンサーリンク

さいごに

ワックスペーパーのすごいところ(メリット)と、使用方法についてご紹介しました。
なんとなく気にはなっていたけど、と足踏みしていた方!そんなに難しくないですよ!
是非100均に行ってお好みの柄のワックスペーパーを探してみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント