無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

大学の卒業式で男は何を着たらよい?使いまわせるスーツを選ぼう

3月のイベント
スポンサーリンク

3月は卒業シーズンです。
高校生までは少しは相談することもあるかもしれませんが、基本的には親から用意された洋服で出席したり、制服で卒業式を迎える方が大多数なのではないでしょうか?

大学生ともなると、卒業式の服装は親と相談することはあっても、自分が主体で選ぶ方がほとんどになります。
女性は袴を選ぶことが多く、大学内にも業者が入り、みんなで相談することやワイワイ選んだりする機会もあったりするものです。
でも男性の場合、業者でレンタルすることもありませんし、なかなか友人とそんな話をする機会もなく、どういったものを選んだらいいのか分からず迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、大学の卒業生で男性がどんなものを着るのか、調べてみましたのでご紹介いたします。

スポンサーリンク

卒業式スーツは今後も使えるものを

大学の卒業式の男性が着るものといえば、9割以上がスーツです。

まれに袴を選ぶ方もいらっしゃいますが、かなり目立ちます。
良くも悪くも目を引いてしまうので、かっこよく着こなしていれば良い意味で目立ちますが、後々まで記憶に残りますので、あまりファッションに自信のない方や悪目立ちしたくないという方は避けた方が無難かもしれません。
さて、ではスーツはどういったものを着用している方が多いのでしょうか?
大学側から指定があることはほとんどないと思いますので、基本的には就活で使用したリクルートスーツをそのまま着用して、ネクタイ等で華やかにしている方が多いようです。
大学院に進む、ですとか、就職活動などでもスーツを着る機会がなく、リクルートスーツを持っていない方もいるかもしれません。
そういった方は、もし今後インターンなどで使う予定があるのでしたらリクルートスーツを購入されてもいいですし、結婚式に参列するときに使用できそうなフォーマルスーツをこの機会に購入する、ということでもよいかと思います。
結婚式なんてだいぶ先、と思っているかもしれませんが、意外とそんなことはありません。
これから、親戚だけでなく、友人や先輩などの結婚式に参列する機会は、思いかけず早くやってくることもありますよ。
卒業式だといって張り切ってしまうこともあるかもしれませんが、実際のところ、残念ながら写真に残っているのを見てみれば、男性のスーツはさして大差なく見えるものなんです。
あまり冒険しようとせず、自身にとって使い勝手のよい、これから使うかもしれないスーツを購入される方がよいですね。

スポンサーリンク

卒業式のおすすめの着こなし3つ

では、実際にどういった着こなしで卒業式に出席るのがよいか、調べてみましたのでご紹介いたします。
まずビジネススーツを卒業式に利用する場合です。
スーツの色は黒が圧倒的に多数になるかと思いますが、グレーかネイビーもおすすめです。
シャツは、激しい濃い色のものは避けた方がよいですね。白いシャツが無難です。
シャツで抑える分、ネクタイは少し華やかな色を選びましょう。
光沢のある、レッドやブルーなどの色、そしてストライプ柄などの柄物もよいですよ。
靴は、式典ですので、黒か茶色の革靴を選んでください。うっかりスニーカーを履いていかないように。

続いて、フォーマルスーツを選んだ場合です。
こちらは、断然3ピースのスーツを選ぶのがおすすめです。
ベストがあると一気にフォーマル感が増しますよ。
スーツは色ものではなく、これから何度も使いたいのならやはり黒か、落ち着いたネイビーなどがよいですね。
シャツも同様、真っ白なシャツがおすすめです
ネクタイとチーフは似た色味を探して選びましょう。胸のポケットに入れることで、女性のコサージュのように華やかに盛り上げてくれます。
靴は、ビジネススーツと同じく、黒か茶色の革靴を選びましょう。

スポンサーリンク

さいごに

2020年は新型コロナウィルスの影響から卒業式が中止となってしまったところもたくさんあるようです。
大学を卒業すると、ほとんどの方が社会に出て働くことになるので、本人にとっては大きな節目の式典ですからとても残念なことでした。
このような時期に、いつも当たり前のものとして過ごしていた日常のありがたさを知ることになりますね。
また笑顔で卒業式を迎えられる日本になりますように。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました