無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

100均のプリンカップは超優秀!?おすすめの簡単カップスイーツ

コラム

コンビニやスーパーのデザートコーナーでプリンカップに入っているプリンアラモードやゼリー、ああいったカップスイーツ、私大好きなんです。

ばたばた忙しいとき、ああ!カフェでゆっくりしたいぼーっとしたい…と現実逃避したくなるときに、子もち主婦にはカフェに行く時間を捻出するのもお金を用意するのも難しいので、こういったカップスイーツをついつい探しに行ってしまいます。
パパは安くランチを済ませている間にママは高級ランチ行ってましたよ、なんてよくテレビでふざけてやってますけどね。
あんなの誰が言い出したんでしょうね?実際のママは納豆ご飯や卵かけご飯、朝ごはんや昨日の残りなんかで100円未満ランチで済ませてる方が多いと思います。
そんな生活の間に月に1回、2ヶ月に1回、お友達とランチに行くのを楽しみにしているんですけど…
それだけじゃ、日々のストレスを溜め込んでしまいますから、ついつい200円程度のカップスイーツを買って、笑顔で毎日頑張るわけです。
でも、ですね。あのカップスイーツ、自分ひとりだけの分なら買えるんですが、子どもの分も一緒に2個、3個となれば、ぐっとハードルがあがってしまいます。
気軽に買える値段ではないですよね…それだったら寒くても箱アイスでも買っておくか、となってしまいます。
かといって、子どもと分けて食べようね、なんて言って1個だけ買うとほぼ食べられてしまいますし…
カップスイーツが食べたい、でも子どもにも食べさせてあげたいし、自分だけで食べる罪悪感もなくスッキリ食べたい!となれば、もう作るしかないですね!
あのカップ、実は100均で販売されているんです!
手作りお菓子なら身体にも優しいですし、子どもと一緒に作れば、食育にもなります。
100均で売っているプリンカップにはどんな種類があるのか、簡単にできて美味しいカップスイーツの作り方をご紹介します。

100均のプリンカップの種類

100均で販売されているプリンカップを調べてみました。
まず、ガラス製のプリンカップ。こちらですと、何度も使えるので経済的ですよね!
ただしガラスは薄めなので、割らないように気をつけて使う必要がありそうです。
割れない、そして何度も使えるものでしたらアルミ製のプリンカップも良いですね。


フッ素加工をされているものもありますから、型からはずすのも簡単で汚れもつきにくいというのがすばらしいです!
私のようにズボラなタイプには、そのまま出してもおしゃれで食べやすいガラス製が、我が家の子どものように、プリンは絶対お皿に出して食べたい(プッチンプリン大好き)タイプには、アルミ製でフッ素加工されているものがおすすめです。
そして、少し前から100均でもよくみるようになったシリコン製のカップ。
シリコンは耐熱や耐冷にも優れているので、レンジやオーブン、蒸し器にも対応している上、冷凍庫にも入れられてしまうので様々なお菓子作りに対応できます。
プリン作りにも最適で、できあがったプリンをはずすのも、やわらかいシリコン製ならぷにっと曲げれば隙間ができてつるんとはずれてくれます。
最後にご紹介するのがプラスチックのプリンカップ。基本は使い捨てになってしまいますが、100円で1個ではなく、何個か入っているので、お得ですね。
私はプラスチックでも厚めのカップは洗って何度も再利用しています。
蓋のついているカップもあり、それですとお友達におすそ分けをすることもできちゃいますし、売り物のようになるので子どもが喜ぶ喜ぶ!
たまに蓋つきプリンカップを買ったときは、ちょっと気合を入れて飾りつけまで頑張ってみるかあ!となります。

スポンサーリンク

100均のプリンカップを使って作るおすすめ簡単カップスイーツ

では、100均のプリンカップを使って、簡単なカップスイーツ作ってみましょう。
まずは基本であるプリンですね!プリンって実はとっても簡単で、牛乳と卵と砂糖だけでできちゃいます。
牛乳カップ1、卵は2個、そこに砂糖を大さじ2~3を入れてよく混ぜて、滑らかになるようにこして、蒸したら出来上がりです!
材料はたいていのおうちにあるでしょうし、買うより安いし、そして身体にも優しくて美味しい!
時間をもてあましているときに、プリンカップさえあれば、思いつきでも作れてしまうのがプリンですね。
蓋つきのカップを購入されているなら、是非、この上に生クリームやフルーツ、市販のチョコスプレーなどを飾ってプリンアラモードにしてみてください。
容器からはみ出すように盛り付けても、プリンカップの蓋は高さがあるのでより豪華に見えるのがいいですね。フルーツを缶詰でなく、生のフルーツを使ってパフェのように盛り付けると、贅沢でママも満足の出来上がりになります。


続いてカップレアチーズケーキです。こちらは焼いたりせずにただボウルで混ぜてカップに移して冷すだけなので失敗がないですよ。
冷蔵庫から出して、少しやわらかくしておいたクリームチーズ200グラムに砂糖60グラムを良く混ぜます。
そこに生クリームを200㏄入れてさらに混ぜ、レモン汁を大さじ1から2いれます。
最後に水でふやかしたゼラチンをレンジで温めてどろどろにしたものを入れて混ぜたら、カップに移します。
冷蔵庫で冷したら出来上がり、とっても簡単で材料も少ないですね。お時間があったら底にビスケットを砕いてバターを混ぜたものを底にひくとさらに本格的になります。
余裕があれば季節のフルーツと生クリームをあしらって飾りつけをしてみてください。家族もびっくりのお店で出てくるようなレアチーズケーキが出来上がります。

スポンサーリンク

さいごに

100均で販売されているプリンカップと、そのプリンカップで作る簡単なスイーツをご紹介しました。
買ってくれば早いけど…やっぱり手作りは美味しくて身体によいです!
プリンカップを常備して、思いついたときにプリン、作ってみませんか?

スポンサーリンク

コメント