無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

届いてから出した年賀状の返事はいつ届く?いつまでに出せばOK?

1月のイベント
スポンサーリンク

年賀状は、日本人にとって馴染み深い、人との繋がりを感じられる温かい文化の一つですよね。

年賀状は本来、新年の挨拶という目的で書くはがきなのですが、中高年にとっては年賀状はビジネスツールでもあり、なかなか会えなくても1年に1回、お互いに近況を報告しあえる大事なコミュニケーションツールであったりします。
ただ、若者にとっては今やラインやメールであけおめ!とって終わってしまう程度のあいさつに簡略化されることが多いようです。
ただ、こちらが送っていなかった方から届いてしまって、申し訳なく思ったり、時にはびっくりしてしまうこともたびたびあるかと思います。
一方通行では遠くない未来に終わってしまう、来なくなってしまう年賀状だからこそ、受け取ったらこちらからも返事をすぐ出さなくてはいけません。
年賀状の返事を送る時期と、その年賀状がお相手に届く時期の目安と、返事を出さないことについて調べてみましたのでご紹介いたします。

スポンサーリンク

年賀状の返事を送る時期の目安

年賀状は、先ほどもお伝えした通り、基本的には新年の挨拶という目的で送付するものですから、松の内、つまり7日までにお相手に届くように出すのが目安になります。
それ以降になってしまう時は、年賀状ではなく寒中見舞いとしてお返事するのがよいでしょう。
寒中はがきとして出す場合は年賀はがきを利用せずに、通常の官製はがきを利用してくださいね。
年賀状は、松の内にだせばよいのだったら7日までに届くように書けばよいか、というものもありません。
もし、自分が出していない年賀状をいただいたら、その日のうちに返事を書いて早々に出す、その日のうちが無理でも遅くとも翌日には出す、というのがマナーになります。
年始ですから、郵便局員さんもいつもとは違う体制で配達してくださっていると思いますから、翌日には届かないことが多く、元旦の1日のうちに返事を出すと、3日、もしくは4日にはお相手に届くことが多いようです。
とにかく、いただいたらすぐにお返事をするようにしましょう。

スポンサーリンク

年賀状の返事を出すときのマナー

年賀状の返事を出すときに気を付けたいことですが、例えば1日に届いたもので、その日のうちに返事を出せそうなときは、お礼の一言など添えず、ごくごく普通の年賀はがきを送ってしまう、というのがよいかもしれません。
何かトラブルで届けるのに、時間がかかったのかな?なんて、お相手に思ってもらえると思います。(実際、そういったこともよくありますからね。)
もし、どう考えても書いてなかったのかな、返事として出しているな、とお相手にわかってしまうような時期に返事を出すときは、書き忘れた、というニュアンスでお詫びするのは絶対にやめましょう。
年賀状を書くのを忘れた、というより、お相手の存在を、関係性を忘れていたというふうに捉えられてしまっても仕方がない書き方です。
受け取ったお相手が悲しい気持ちになってしまいますので、もしお詫びの一言を入れたいな、というときは
「年末の慌ただしさにまぎれ、新年のご挨拶が遅れてしまい大変申し訳ありません」
「年末帰省しておりましたため、ご挨拶が遅れましたことをお詫び申し上げます」といった感じで、書くようにしましょう。
ただシンプルに一言、「新年のご挨拶が遅れましたことをお詫びいたします」と添えるのでもよいですね。

スポンサーリンク

年賀状の返事を書かないというのはアリ?

年賀状は、基本的にはいただいたらお返事するのがマナーとなっています。
ただし、年賀状というツール自体をもうやめようという方、さらにはそのお相手とのお付き合いをやめると考えている方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。
中には、年賀状スルーと言って、年賀状を出さない、来ても返事を出さない、という対応で年賀状のやり取りをやめる方もいるようです。
ただもしお相手が目上の方にあたる場合、お相手には礼儀をかく、失礼にあたりますし、そうでなく親しい友人だとしても、悲しい思いをさせてしまったり、残念に思われることもあるかもしれません。
また女性同士の場合、お相手に何か嫌なことをしてしまったかしら…と深く悩ませてしまう可能性もあります。

ただ、書くのが面倒くさいから、という理由でそんな思いをさせてしまっては申し訳ないですよね。
やはり仲良く今後も付き合っていきたい相手に対しては、少しばかり面倒でも最低限返事は出すのがよいと思います。

年賀状のお付き合いは、人付き合いと一緒で、これからも付き合っていきたい相手に対しては続けていきましょう。

お若いうちは面倒だな、と感じることでも、アラフォーにもなれば、なかなか会えない友人の近況を知ることのできる手段になっていたりして、とても楽しみになるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

さいごに

年賀状の返事についてご紹介しました。
いただいたのに、自分は書いていなかった、というのは気まずいな、と少しばかり思うかもしれませんが、とにかく返事は迅速に出しましょう。
今では、年賀状は宛先やデザインを一から自分で書く、という方は少ないのではないでしょうか?
年賀状にひところ一言添えて出す、というのは大した手間ではないはずです。
面倒だと思ってしまう方は、自分のことを思って書いてくれた、同じだけの手間をかけてくれたお相手の気持ちを考えて、お返事書くようにしてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました