無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

バーベキューにお呼ばれしたときの持ち物は?初心者必見の必需品

4月のイベント
スポンサーリンク

バーベキューをするのに気持ちよい季節になりましたね。
私はバーベキューはやらないよ、興味ないし道具もないし、そもそもやり方も分からないし、と思われている方もいるかもしれません。

でも、大学生でも、社会人でも、お子さんのいるお父さんお母さんでも、どんな立場の方であっても、ご自身が全く興味なくても、お友達から、会社の先輩や同僚から、お友達の家族などから誘われて、バーベキューに急に参加することになることって意外とあるんです。
一度もやったことない方は、行くの面倒くさいなと思われるかもしれませんが、青空の下、熱々のお肉を食べるのってものすごく気持ちよいし美味しいんですよ。
そこに仲のよいお友達がいたら最高です。お酒が飲める方ならお酒も飲めたらさらに最高です。お子さんが誘われたのなら、きっとお子さんがとても喜んでいる顔が見られると思いますよ。
普段はインドア派の方も、人見知りなのに誘われちゃった、断りづらいな…なんて少し気が重くなってしまっている方も、是非ちょっと参加の方向で一度は頑張ってみてはいかがでしょうか?
我が家は実はゲームや読書、映画もテレビも好きで、今のコロナ騒ぎで家族全員、家から出なくてもそれなりに楽しめている、家遊びが好きなインドア一家でありながら、キャンプやバーベキューも割と好きで、毎年数回はキャンプもバーベキューに行ったりするアウトドア一家でもあるので、一通り道具もそろっています。
夫婦そろってもともと人見知りで内気、お友達を気軽に誘えるタイプでないので、我が家だけで行くことが多いのですが、これまでバーベキューに誘われて行くこともたびたびありました。
そんな私から、バーベキューにお呼ばれした時にもっていくといいものをご紹介します。

スポンサーリンク

バーベキューにお呼ばれした時の持ち物~自分のためのもの~

まず、自分や家族のために持って行った方がよいものをご紹介します。
バーベキューは大抵、バーベキューがOKな公園や、専用施設で行うことが多いと思いますので、当たり前のことですが野外です。
ですから、室内よりも暑かったり寒かったり、というのを感じやすいです。
少し肌寒いな、という日は夕方にはものすごく寒くなったりしますし、今日はちょっと暑いなというときは、お昼過ぎに太陽がぎらぎら直接降り注いで、ものすごく暑くなって汗びっしょりになる可能性もあります。
なので、体温調節がしやすい恰好で、脱ぎきしやすい上着を持っていくとよいです。そして日差しを避けるための、帽子や日焼け止めも持っていきましょう。
続いて、虫よけと虫刺されの薬もあるといいですね。お子さんがいらっしゃるなら、ばんそうこうや傷薬もあると安心です。
小学生くらいまでのお子さんがいらっしゃるときは、水風船や水鉄砲などで遊んだりすることも多いので、着替え一式を持っていく方がよいと思います。
お子さんのキャラクターによっては靴下や靴、サンダルのようなものもあったほうがよいと思います。
キャンプ用品は、持っていないなら特に購入してまでもっていく必要なありません。
荷物置きに使えるので、レジャーシートはあったら持っていくとよいと思います、気が利いているなと思います。
汚れてもいい恰好で、靴も歩きやすい汚れてもよいものをはいて、参加しましょう。
何にも持ってこなくていいよと言われることも多いと思いますが、意外と他人のものを勝手に触るのって抵抗があって我慢してしまうこともあるかもしれないので、家族分のお茶くらいはペットボトルでも水筒でも持っていくことをお勧めします。
あとは、バーベキューって食べられる状態になるまで少し時間がかかりますので、お子さん用のお菓子も持って行った方がよいかもしれません。

スポンサーリンク

バーベキューにお呼ばれした時の持ち物~みんなのために持っていくもの~

続いて、お持たせとして持っていくのにおすすめのものをご紹介します。
お子さんが参加されるのでしたら、外で遊べるおもちゃを持っていくとよいと思います。
年齢に合わせてですが、シャボン玉やボール、ストライダー、縄跳び、バトミントンや、外で遊べるラジコン、ブレイブボードなど持っているおもちゃを持っていくと、みんなで交換していろいろ遊んでいました。
あと、主催者の方へというより、差し入れという感じで持っていくとよいものですが、さっぱりとした漬物や、すぐに食べられる果物、デザートはおすすめです。

お酒を飲む方がいるなら、お酒やおつまみになる簡単に食べられる乾きものもいいですよ。
バーベキューは参加費を徴収されることが多いと思いますので、(参加費あるかは事前に確認しましょう)お家にお邪魔するのでなければそこまで過度なお持たせは必要ないのですが、やはり準備するのに時間も手間もかかっているので、焼かずにみんなで簡単にすぐに食べられるようなものなんかを持っていくと気が利いているなと思います。
参加費ナシなら、何を持っていったらよいか、主催者に直接確認するのが絶対によいと思いますよ。

あとは、意外なところでいうとウエットティッシュもあるとよいです。
バーベキュー施設は洗い場はそれほどないので、食べる前に手洗いをして、というのもなかなか大変です。
食べる前に手拭きに使うだけでなく、片付けの際にもチャチャっと拭いて片付けられますしとっても便利なので、荷物に余裕があるなら、携帯用の小さいものではなく、大きなものを持っていくのがおすすめです。

スポンサーリンク

さいごに

バーベキューにお呼ばれしたときにもっていくとよい持ち物をご紹介しました。
外でご飯を食べる、しかもバーベキューで焼いたものを食べるって、すごく非日常なので、なんだかとっても開放的で気持ちがよいんです。
人と無理にしゃべる必要もありませんし、お呼ばれしたのだったら、気を利かせていろいろお手伝いしなくては…と考えなくても大丈夫です。
作る、焼くのは慣れた人に任せて思いっきり楽しんでしまいましょう。ただじっとしているのが苦痛だったら、お子さんがいたらお子さんと遊んで時間をつぶしているのもOK。
そして帰るとなったら、ごみをまとめるとか、お皿を拭くとか、できることは必ずあるので、一緒に協力して片付けて、みんなで気持ちよく帰りましょう。
お呼ばれバーベキュー、思いっきり楽しんできてくださいね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました