男性で一人暮らしの方は、自炊はしないという方が多いかもしれません。
女性でも男性でも、お料理ははっきり言って面倒くさいですし、一度作ると片付けもしなくてはいけないしで、好き、とか習慣になっている、などではないとなかなか手が出なかったりするんですよね。
お金さえ続くなら、外食が美味しいし、楽ですし、お部屋も汚れなくて臭いもつかなくていいんですよね。
それに、コンビニでもスーパーなどで買うお惣菜、冷凍食品は、いわゆる中食といわれる形態ですが、今はかなりレベルが高くて本当に美味しいんですよね。
一度食材を買うと、一人暮らしだと余らせてしまうかもしれませんし、たくさん作ってそればかり食べることになるのも嫌、ということで私の会社の上司は、単身赴任で一人暮らしをしていましたが、すべて外食か中食で済ませている、と話していました。
でも、このご時世です、家にいる時間が増えた方も多いのではないでしょうか?
在宅勤務、テレワークとなり、平日は通勤時間がなくなり、家の時間が増えている、また休日となっても行くところもない、家にこもっていなくてはいけない、となり、この機会に料理でもやってみるか、と思っている男性の方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、男性でも作りやすくて、男性が食べたい!となるがっつり味のお料理がたくさん載っている料理本を探してみましたのでご紹介いたします。
男の一人暮らしでも試しやすい料理の本
今、話題になっている料理人の一人といえば、YouTubeで人気の料理チャンネルとなっている
「だれウマ」さんではないでしょうか?
プロの料理人や料理研究家ではない方でも、実力さえあれば口コミで話題となることができる今の時代に、YouTubeで人気となった「だれウマ」さんですが、そのレシピが料理本として登場しています。
本のタイトルは
「極上ずぼら飯」です。
こちらの料理は、
簡単なうえに短時間で作れるということで、男性だけでなく、忙しい方、ずぼらだという女性にも大人気になっています。
100レシピも収録されているので、どんな方でも作ってみたい、試したいというレシピがきっと見つかるはずです。
続いてご紹介するのは、お料理初心者の方におすすめなのが、山本ゆりさんの
「syunkonカフェごはん」です。
こちらも、もとはブログで大人気となった方なのですが、今や何冊も本を出版されている、簡単にできるのに味に間違いなしのお料理本です。
カフェごはん、とタイトルにある通り、
見た目もおしゃれで美味しそうにできるので、SNSに投稿したいなら絶対におすすめです。
どちらのお料理本も
単なるずぼら、手抜きのお料理ではなく、
味はしっかり、ちゃんと美味しいのに簡単!というのがすごいところなので、自己流で何となく作ろうかな、なんて考えている方は絶対に買い!です。
お値段以上に満足できる味、簡単さで、お料理が好きになってしまうかもしれませんよ。
男の人の口に合うメニューを教えてくれるおすすめの料理家
さて、先ほどご紹介したのはブログやYouTubeで人気となってお料理本が発売された方のものでしたが、今度は、テレビや雑誌などで活躍されているおすすめのお料理研究家をご紹介いたします。
まず、いわゆるがっつり系のレシピを紹介してくれる料理研究家といえば、
きじまりゅうたさんです。
おばあ様、お母様がお料理研究家というお家で育ったということですから、いわばサラブレットですよね。
この、きじまりゅうたさんの最新のレシピ本は、NHKで放送中の番組のムック本「NHK きじまりゅうたの小腹すいてませんか? パパッとレシピ」です。
レシピの考え方から、調理のコツまで収載されているので、ちょっとお料理が楽しくなってきたな、という頃に手にするのに最適な1冊です。
続いてご紹介するのは、
2019年の第6回料理レシピ本大賞 受賞作品である「世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ」を書かれた
はらぺこグリズリー さんです。
自称、手抜き料理研究家として活躍されているそうで、その前に出版された「世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ」も
2017年の第4回 料理レシピ本大賞も受賞されているんです。
とにかく、何から始めたらよいかわからない、というお料理超初心者におすすめの、料理ってこれだけでよいの!?という驚きメニューも載っています。
さいごに
男性の一人暮らしにおすすめのお料理本と、お料理研究家をご紹介しました。
家にいなくてはいけない、こもらなくてはいけない、と思うと、どうやって時間を過ごせばよいのか、なんとなくうつうつとした気持ちになってしまうかもしれません。
こんな時は前向きに、お料理も美味しいものを食べて、元気を出して、
今後の人生でもなかなかないであろうこの時間を有意義に過ごしたいものですね。
是非、興味のあるお料理本が見つかったなら、手に取ってみてくださいね。
外食や中食では得られなかった、満足感や健康を手に入れられるかもしれませんよ。